歩き散策まとめ・・😅

河口周辺・・今年は、歩きも鳥もここが多かったかな~ アビもマガンもまだ、滞在中ここで、年越しするのかな~ !(^^)!

 👇 ツバメ 昔は、春に来ると思っていたのですが・・こちらで、留鳥・旅鳥とあったので・・1年中見れるようです。カモと同じで渡らないツバメもいるのでしょうね~ 

              👇 ホオアカ

堤防周辺・・👇 ハシビロガモ9羽に増えてます。😅

            👇 ホシハジロウ雌 1羽

        なかなかのいい顔~ 交雑種かな? マルガモ

           去年の鳥の巣・・誰の巣・・?

           多分・・モズの巣かな・・?

     👇 ハイイロチュウヒも、良く飛んでくれました。(#^.^#)

ダム周辺・・春では、ありません 12月28日に撮影 成虫で冬を過ごします。他にも居ますが、キチョウもです。 👇 ムラサキツバメ 冬の枯れ葉の上で、日向ぼっこ 

             👇 ムラサキシジミ

            👇 ウラギンシジミ雌

今年は、歩き散策を始めてから、鳥や昆虫撮影を楽しめました。時間や距離より何でもですが、続けることが大切ですね~