トンボ色々~

              ヨツボシトンボ

    このトンボは、止まってくれるので、撮りやすいですが数が少ないです。

ハラビロトンボ これから沢山でてきて、長く見れます。雄は、成虫になるにつれて、黒化し青になります。    

               未成熟 雄

👇は、ハラビロトンボ雌ですが未成熟のオスもこの色がいますが尾の先で、見分けます

    トラフヤンマとしてましたが・・トラフトンボだそうです。すみません😅

  今回は、ホバリングを何度もしてくれたので、撮りやすかったです。!(^^)!

       グンバイトンボは、今からですね~(未成熟雄)

また明日は、雨です。ずーと太陽の顔を見てません (-_-;) 私の体調もマクロレンズも悪いです😢😢 マクロは、完全に修理😢 太陽は、植物にも人間にも適度に必要ですね 今年は、鳥から昆虫へと思っていたらずーと雨・・そろそろ天気回復するかな~と思ったらマクロレンズがダメ( ^ω^)・・・色々ありますね~