オオアカゲラとアオゲラ

aogera九州地方のは、亜種ナミエオオアカゲラに分類されます。アカゲラとよく似ていますが胸に縦斑があり, 雨覆の白斑が細かいので見分けることができます 虫を加えていたので、「雛?でもまだ早いよね~」と思いながら・・

     👆は、頭が赤いので、雄 👇は、頭が黒いので雌です。

  木をつついたり、鳴きながら飛び回ってました。

    初めは、雄雌で、求愛行動かな~ ?と思っていたのですが・・

          虫を加えたまま、小さな穴に頭を突っ込んで・・?

           穴から少し顔が・・雛かな~

嘴らしきもの・・雛かもと思いその場を離れました。子育て中かな・・ムササビちゃんたちの安眠妨害は、雛が巣立つまで、続くかも・・😅 😅

             👇は、別の場所のアオゲラ

       前回の太っちょアオゲラです。警戒心なしです。😅