オトシブミのゆりかご

オトシブミも種類が多いのですが、今回は、イタドリの葉を巻いて作るオトシブミ・・いつもは、出来上がりを見ることが多かったので・・葉を切った状態から・・葉の先端にいるのがカシルリオトシブミ・・

    葉の先の方から丁寧に折り目を付けながら巻いていきます。

            反対側からも・・

          ロールキャベツの出来上がり~ 

        中心部分に穴をあけて卵を産み付けます。

            念入りにチェックして・・

          そして・・なかなか落ちないので・・

           葉の繋がっている所を嚙み切って・・・

落とします。ここまで12分ほど・・(途中蝶撮影してましたが・・大体かな~ 😅)

            その横でも・・(別のオトシブミ)

         落とします。こんな小さな虫なのに凄いですね~

オトシブミの種類によってクリ・クヌギ・エゴマ・ブナなどなどですが・・なかなか成虫が見つかりません~ 昆虫も鳥も間違いが多いと思いますが、すみません~ 勉強中です。