トンボたち・・

トラフヤンマ 約1か月半あまりで、姿を消すので、この時期を逃すと今年は、終わり サラサヤンマ羽化直後 別個体のサラサヤンマ シオヤトンボ雌 ミヤマカワトンボ ニホンカワトンボ 昆虫を撮ると鳥が撮れない・・鳥を撮ると昆虫が撮れない・・😢😢

綺麗な昆虫たち

アカガネサルハムシ 上翅は赤銅色、その他の部分は金緑色に輝く美しいハムシです。 ヒメカメノコテントウ ヒメナガメ(カメムシの仲間) ナガメ(カメムシの仲間) クリストフコトラカミキリ オオルリやキビタキ・サンコウチョウが近くまで来て鳴くのですが・…

オトシブミのゆりかご

オトシブミも種類が多いのですが、今回は、イタドリの葉を巻いて作るオトシブミ・・いつもは、出来上がりを見ることが多かったので・・葉を切った状態から・・葉の先端にいるのがカシルリオトシブミ・・ 葉の先の方から丁寧に折り目を付けながら巻いていきま…

アマツバメ

低く飛んでくれたので、撮ってみました。青空がいいのですが・・なかなか 😅 目の前をスーと飛んで行くのですが・・なかなか 今回も凄い枚数撮って5~6枚😢 渡りの時期だと他のツバメも混ざっているのですが・・わかりませんでした😅😅 また、挑戦してみます。

野鳥~

オオルリ 雄 お天気が悪いので・・上手く撮れません~ ノビタキ 雄 今年は、数が少ないのか・・?雨で見れないのか・・ コムクドリ 雄 コムクドリ 雌 一瞬太陽が顔を出したのですが・・ マミチャジナイ(まだ沢山います) はっきりしない天気が続いてま…

釣果(旦那さん)

家から約50分の所にある防波堤からの釣りで、餌は、前の日に自分で、とってきた貝類(磯についている貝)他の方は、ヒラメやブリも釣っていたそうです。 イシダイ 約50㎝ 2.3キロ(久しぶりの大物) 息子が調理・・丁寧な仕事しますね~ コブダイ(カンダイ)…

蝶たち ②

この白いお米のようなのは、・・ キタキチョウのたまごです。1個産み付けたらまた、違う場所に産み付けます。 ツマキチョウ 春だけに現れる蝶ですが・・なかなか止まらないので撮るのに苦戦します。 ダイミョウセセリ アオスジアゲハ ナミアゲハ ジャコウア…

蝶たち

キタキチョウ モンキチョウ ツバメシジミ スジグロシロチョウ ムラサキシジミ(雌) ヒメウラナミジャノメ 今日は、またまた雨です。昨日撮影した蝶たちでーす。名前間違っていたらすみません😅(;^ω^) 今年は、トンボと蝶もしっかり観察したいかな~ 昆虫は、…

ハイイロチュウヒとサシバ

久々のお天気~ (^▽^)/ 今年は、長い滞在のハイイロチュウヒ 上空から獲物を探して、急降下してます。 サシバは、渡りの途中 低い所を何羽か飛んでくれるので、助かりまーす (#^.^#) いつ見ても、猛禽は、カッコいいですね~

トンボたち・・

ホソミイトトンボの新体操~ 曲げてからの~ ピ~ン・・満点でました~ ハートも出ました !(^^)! ホソミオツネントンボ 今年は、まだ少ないです シオカラトンボ雌 産卵中( ^ω^)・・・ 四つ葉のクローバー見つけた~ !(^^)! 3月31日に撮影したものです。…

カンムリウミスズメとヒメウ

今年は、5羽・・ 波打ち際まで、小魚を追って来るのですが・・どこから顔を出すか分からなく苦戦しました。 船で観察会などあるのですが、結構人気で満席など(今年は、終了してます。)私は、船に乗っての撮影は、・・・(;^ω^) 運が良ければこのように砂浜…

宮崎アートセンターに行ってきました。

読み終えた新聞紙から一本のこよりを作り、1つ1つ丁寧に重ね合わせて、小さなこよりで、大きなうねりも・・見ているだけで動き出しそうです。 許可取って作っている所を手元だけ・・撮影 私は、読み終えた新聞は、リサイクルと鳥や自然の記事が載っている…

ムササビちゃん~

可愛く巣穴から顔を出すムサちゃんを撮りたかったのですが・・(;^ω^) 結構顔を出しているのですが・・ 自然の動物なので・・難しいですね~ そして去年から気になっていた穴にムサちゃんが入った様子。下の穴に木の皮で蓋をしています。冬眠は、しないので…

セモンジンガサハムシ

周囲が平らに広がった虫で、背中にX字型の模様があります。 大きさは、約4~5㎜マクロ撮影 桜やリンゴ・ナシなどの葉を食べます。 これでも、テントウムシのように飛びます。 目では、なかなか見えないので、マクロも楽しいです。

何とかセーフかな( ^ω^)・・棒編み

カギ編みで編んだ帽子をほどいて・・ 棒編みで編んで・・ またほどいて・・交差編みに挑戦・・だんだん毛糸の色がうすれていってます可哀そうに・・この毛糸・・丈夫です (;^ω^)そして未使用なのに年季がはいってます 今年の冬は、棒編みが出来る~ !(^^)…

オオアカゲラとアオゲラ

aogera九州地方のは、亜種ナミエオオアカゲラに分類されます。アカゲラとよく似ていますが胸に縦斑があり, 雨覆の白斑が細かいので見分けることができます 虫を加えていたので、「雛?でもまだ早いよね~」と思いながら・・ は、頭が赤いので、雄 は、頭が…

ムササビ~

久々にムササビちゃん 何やらムササビの穴の周りで、オオアカゲラが工事中・・ドリル音(爆音) それも1羽では、ないようで・・巣作りか? 雛か? オオアカゲラは、写真整理したらまた投稿します。 こちらのムサちゃんは、ものすごく迷惑そ~ 眠いのに~ 家…

シギの渡り本番~

ホウロクシギ と オオソリハシシギ オオソリハシシギの嘴は、長くて上に反ってます。 嘴の短いのは、ダイゼン オオソリハシシギは、夏羽もいて賑やか~ ダイゼンの方が強いのね・・(;^ω^) 「どうだ~」の後ろ姿が可愛すぎて・・アップにしてみました ダイ…

シギの渡りが始めりました~

旅鳥として春と秋に渡りの途中で飛来するホウロクシギ 長い嘴が特徴~ 久々に見ると長~い 全部で、5羽 びっくりして3羽飛んだのですが、すぐ戻ってきました。 そして・・まだ居たのね~ ハジロコチドリ ハマシギやシロチドリもいたので、寂しくは、ないね…

近所散策~

今日は、風は、あまりありませんが・・寒い~ ニュウナイスズメ雄 ニュウナイスズメ雌 冬鳥なので、そろそろ居なくなります シジュウカラは、何を探しているのかな~ ? 今年は、どこの巣箱を使うのかな~ ヤマガラ・・(私もいるよ~)のような顔で・・😅

息子に連れられて~

ミミスタンドと言う小さなカフェ でも遊び心満載のクロワッサンの美味しいカフェでした(#^.^#) テントの中でも寛げて、キャンプ気分も・・!(^^)! ハンモックは、流石に乗れませんでした。 (寝方が分かりません~) 抹茶フロートも美味しい~ プリンもクロワ…

ちょっと散策~

オグマ サナエかタベサナエなのですが・・識別は、私には、難しすぎて分かりません。ホソミオツネントンボも出ているのですが・・ピンボケでした カメノコテントウ・・普通のテントウムシの倍の大きさ アオゲラは、食事中~ 木の穴の中に虫がいるのでしょう…

足元の小さな花たち(野に咲く花)訂正しました。

カラスノエンドウ ミヤコグサ ナズナ ノゲシ(周りが白っぽい花) ノゲシ(黄色) ノゲシの綿毛 このようにして見ると可愛い花たちですが・・田んぼの畔の草刈りの時には、みんな刈られる花たちです。でもまた出てきます。😅 強いですね~ ※すみません 訂正し…

サンカノゴイ

去年とは、別の場所なのですが・・多分同じ個体と思います。 近すぎて・・ この場所なら騒がれなくゆっくり出来るかな~ 日本においては、もともと生息数が少ないうえに、生息地となる広大な湿原やヨシ原や餌になる小動物が減少していることから絶滅が危惧…

春の花たちは、元気だね~

黄色いタンポポ シロバナタンポポ ホトケノザ シロツメグサ オオイヌノフグリ ノハラツメクサ カタバミ

春気分~(昆虫)

👇 足に沢山の花粉の団子・・ミツバチ 止まっていてくれると助かる~ 👇 ビロードツリアブ 👇 ベニシジミ 👇 キタテハ 👇 テングチョウ 👇 ルリシジミ 👇 コツバメ1 年 に 1 回 早 春 (3・4月)の み 現れる 翅表のブルーなのですが・・(;^ω^)撮れませんでした😅 風は、強…

棒編み再チャレンジ~

お天気が悪く外に行けない間棒編みを練習していました~ 春ようの帽子とセーターシマエナガ 100均にあった小さいメガネ・・面白いですね~ (#^.^#) 前回鍵あみで、編んだ帽子をほどいて・・ 輪ばりで、練習中・・力の入れ方が難しい・・小さい帽子は、大き…

昆虫の季節~(ビロードツリアブ)

菜の花にミツバチやビロードツリアブが・・沢山~ そして、成虫が見られるのは春だけです。 ホバリングしながら、特徴のある長い口吻で花の蜜を吸います。(羽を小刻みに羽ばたかせて空中停止) ビロードツリアブのオスは、複眼の間がくっついていますが、メ…

素敵な景色~

最初の2枚は、息子撮影・・ 雲海を期待していたのですが・・出ませんでした 太陽が顔を出しても、まだお月さんは、出てました~ 周りが明るくなってきたら・・ホオジロ雄も鳴き始めたのですが・・ 頭から下は、もっとまん丸で お腹だけでなく背中もまん丸…

マミチャジナイ

ツグミの中に・・ハチジョウツグミと思ったらマミチャジナイで・・ 今度は、?と思ったらまたまた マミチャジナイ が普通のお腹・・ そして・・食べすぎのマミチャジナイ お腹が凄い~ でもまだ食べる~ 食べる (;^ω^) お腹を膨らませているだけと思ったの…