可愛いモズ・・何モズ?

     シマアカモズかな~? アカモズ系の識別は、難しいようです。

        普通のモズより少し小さい感じがします。雌か若い雄?

    モズも個体差があるので、識別は、難しいのですが・・(;^ω^) 

      ただ可愛いモズが、見れたのは、間違いないです 😁

近くに普通のモズもいたのですが、普通のモズの方が赤みがあり、大きく見えてしまうこの姿だと、大きさからモズと言うより普通の小鳥の様に見えました 😅

     👇は、普通のモズ雌 こちらの方が赤みが強く綺麗ですが・・

       光の角度で、アカモズ系に誤解してしまいます。😅 😅

同じモズでも、高地や北方で繁殖する個体の中には頭や背中が灰色の個体がいるとのことです。👇は夏に撮影した高原モズ(普通種)頭と背中が灰色で、お腹も白い

👇は、5年前に撮影したタカサゴモズ(迷鳥)こうなると違いが分かるのですが・・(;^ω^) モズの世界も奥が深いです。