ハチジョウツグミ

    お腹の赤は、ハチジョウツグミの特徴と言うことですが・・

    ハチジョウツグミを見たことがないし専門家でもないし・・

 投稿するか? ずーと迷ってました。(ヒレンジャクを最初に見つけた日に撮影)

「ハチジョウツグミでいいですよ~」 と言われても・・欲を言えば、もっと近くからいろんな角度で、撮っていたら、しっかり言えるかもしれませんが・・(;^ω^)     

  たまたま、ツグミが木に沢山止まっていたので、見てみると1羽だけ赤い・・・

ハチジョウツグミと言われたのですが・・ちょっと不安で(交雑の中間個体かもしれない不安)・・でも撮れただけラッキー 😊なので投稿します。

名前の由来は、八丈島に生息してるのではなく、羽の色が八丈島産の紬の色によく似ている為そう呼ばれたというとか・・八丈島で捕獲されたことに由来とかなどなど・・

中間型のツグミと本種の特徴が混ざるものもいるようですが・・