昆虫

                                           ホソミオツネントンボ(雄)

           ホソミイトトンボ 👆とは、別種類

サナエトンボ(タベサナエかダビドサナエです。横から撮らないと分かりません😅) 

            シオヤトンボ(雌)

シオカラトンボに似ているが、腹のくびれがなく寸胴な感じ。羽化直後はオスもメスも同じような黄色い色をしている。オスは成熟すると胸や腹に青白い粉をふく。腹の先に黒い部分はほとんどないようです。

   アサヒナカワトンボ(光沢のあるエメラルドグリーンで凄く綺麗です)

           イチモンジカメノコハムシ   

ムラサキシキブの葉に4匹いました。😊 羽を広げて飛ぶ直前のが撮りたいのですが、ポロっと落ちていきました。^^; 虫も人の気配が分かるので、撮影する時は、下に小さな網などを添えて撮影しますが、忘れてました😅 落ちたらもう探せません~ 飛んでいくものは、無理 鳥より苦労します。忍耐力は、100%ぐらい ^^;

セモンジジンガサハムシは、桜の葉の裏に沢山いました。背中に「X」の模様が特徴

昆虫は、鳥と違って小さい(何ミリとか大きくても5㎝とか・・)そして鳴かない・・その上、まだまだ見てない昆虫や知らない昆虫が沢山~ これからが楽しみです。

※ 花や昆虫の名前を間違っていたらすみません 調べて投稿しているのですが・・ネットが全部正しいと言うわけでは、ないかも・・なので・・前回のスミレの名前が怪しいかも・・(~_~;) すみません