カワガラス

名前はカラスとつきますが、カラスの仲間ではありません 唯一潜水ができる鳥です。流れのはやい水の中に潜って水中昆虫や小魚などを食べます。

他の鳥よりも早く巣を作り産卵します。雄雌で巣の材料を運んでいました。

     2羽いたのですが1羽しか撮影できませんでした。全部同じ個体です。

    岩壁、岩陰、橋の下、滝の裏の岩の隙間などに営巣します。

        鳴き声が賑やかなので、居たらすぐ分かる鳥です。     

普通は、すぐに飛んで行ってしまうのですが・・巣作りをしているので、見張っているのかも・・

去年は、雛が出来る前に水かさが増えて雛を見れませんでしたが・・今年は、無事誕生してほしいものです。

オシドリも沢山居るのですが距離があるので、撮影しませんでした。ヤマセミは、通り過ぎて行っただけ・・(´;ω;`)ウゥゥ