まだ早いよ ムサちゃん 😊

昨日、そろそろゴジュウカラが巣作りをするので、散策してムササビの巣を見ると 😲あららまだ寒いのに・・眠そう~ 顔の横は、しっぽです。エリマキではありません(;^ω^) もう少ししっかり目覚めた頃に、また見てみます。可哀そう~ ^^;

 ムササビは夜行性なので日中は巣の中で寝ていることがほとんどですが、時々このように顔を出してくれます。     冬眠して春に目覚めますが少し早かったのかも   ぼーとしてるような感じ・・(;^ω^)           

ムササビの巣穴は、いくつかあります。去年は、色んな巣穴から同時に出ていたので・・4匹は、確認できました。今年は ? 

   樹洞(木の内部の一部が腐ってできた穴)を巣として利用しています

         👇 ここは、去年の台風で折れたようです。

           ここからは👇

  私がムササビを撮り始めた頃の大好きな写真です。 

👆とは、別の巣穴ですが・・今もありますが、去年は、1度も顔出し見れなかったです😢他の鳥たちがお宅訪問してましたが・・(;^ω^) 今年は、見れるかな~

この木は、上に2個と下に1個あるので1本で3か所の巣穴があります。3月か4月頃は、しっかり目覚めて目もパッチリで可愛いです。

ムササビは、この場所だけでなく、色んな所に居るのですが・・最近は、伐採も多くなり心配です。私が小さい頃は、昼間でも上を見るとムササビが枝から枝へ飛んでいたものです。

我が家のムササビのような、おてんばハムスター 2本足でよく飛んでます(;^ω^)