湿原・・これからトンボが多くなります。😊

               ヨツボシトンボ

               翅の前縁部に黒褐色の斑紋がある 

                                               モートンイトトンボ 雄

           モートンイトトンボ 未成熟

              ハラビロトンボ 雌

グンバイトンボ 雄 まだ、早かったかな~ 😅  

分布・・関東以西以南の本州,四国,九州 他の地域ではあまり記録がないそうですが・・こちらでは、数が1~2匹ほどですが、4か所で確認してます。湿原が1番数が多いですが・・😊         

オスは、中脚・後脚の脛節が花びらのように広がっていて、飛んでいる時もよく目立ちます。

   グンバイトンボの雌 中脚・後脚の脛節の花びらのようなものは、ありません

コオイムシ・・雌かな・・?メスがオスの背中に卵を産みつける昆虫 そのオスが卵を背に乗せている姿からコオイムシの名がつきました。コオイムシは、初めて見ました

 分布・・北海道、本州、四国、九州  体長17~22mm

4~8月に複数のメスが1匹のオスの背中に卵塊を産みつけ、70卵程度の卵塊を形成する。オスは卵が孵化するまで世話をする。

            巨大スッポン~ 😲 30㎝越え・・