何の仕事も大変ですね

お盆休みの間に息子が造園の1級試験練習をするというので暑くないように場所作り😊私が作ったので台風が来たら飛んでいくかも・・😓

練習開始・・ 建仁寺垣(けんにんじがき)竹の節の部分でも組み方があるようです。

師匠と弟子(親子)とっちゃんは、1分程講習して川へ・・😓教えてくれるだけありがたい~が・・お盆の精霊馬のバイクをみんなに自転車と説明していたのがショック😢

      ねじりいぼ結び(上のいぼの長さと下の紐の長さも決まってます)

        石の向き大きさ高さなど色々あるようです。 

          「蹲」と書いて「つくばい」

3時間でこれ全てを完成させなければいけないとのこと・・石の配置や石の地面から出る高さなど決まっているようで・・(まだ途中ですが・・)

後は、学科・・何の資格も大変だけど自分だけの一生の宝物・・頑張れ~ (#^.^#)

色々あり過ぎて散策が遠のく・・仕事していた時の方が決まった時間に散策できていたかな~😓 なるべく運動の為に歩きながらの散策をしようと思いますが・・望遠レンズの修理は、8月末終了予定とのこと