お盆の精霊馬

精霊馬(お盆に家へ戻ってくるご先祖様の乗り物)

今年の3月に他界した父の初盆なので、感謝を込めて・・命あるものいつかは、必ず訪れます。色々考えていてもなるようにしかならないので、(ボケて、何も分からなくなる前に息子にある程度準備は、してます。😊)

                  きゅうりは、ご先祖が早く帰って来られるように脚の速い馬

              なすびは、沢山のお供え物を乗せてゆっくりと戻れるように牛だそうです。

バイクに乗ってた父の為に 高校の時まで父の後ろに乗ってました(笑)黙ってバイクの免許取った時は、叱るのではなく新車のバイクを買ってくれた父 感謝・感謝

最後は、痴呆で私が誰だか全く分からなかったけど笑顔だけは、忘れなかったようです

終わった後は、塩で清めて半紙などにくるんで処分するそうです。(昔は、精霊流しで流していたようですが・・) ご先祖様に感謝・感謝