ルリビタキ飛来~

    日の当たり具合か・・若いのか・・色がなかなか分かりにくい~

f:id:kinokon1220gmailcom:20211220130905j:plain

       良い位置に来なく・・なかなか撮れなくて・・😅

f:id:kinokon1220gmailcom:20211220130927j:plain

           雌かな~ 若い雄かな~ 😅

f:id:kinokon1220gmailcom:20211220130944j:plain

    尾羽の色が・・若い雄は、雌と区別がつかない~ 個体差あるし~😅

f:id:kinokon1220gmailcom:20211220130953j:plain

     はっきりしているのは、ただいま縄張り争い中~ 😅

f:id:kinokon1220gmailcom:20211220131007j:plain

          なかなか撮れないし・・

f:id:kinokon1220gmailcom:20211220131017j:plain

元々この場所にジョウビタキ雄がいてそこにルリビタキが来たので3羽で縄張り争いが始まってしまい‥他の小鳥も来て・・グジャグジャ~ 😢

f:id:kinokon1220gmailcom:20211220131028j:plain

※ ルリビタキ若い雄の特徴

目の周りのアイリングが太い・山吹色の所が鮮やかで広め・尾羽の青みが強い

嘴の付け根が白い~ などなどあるがさっぱり分かりません~

私にとってオリーブ色は、雌・・(#^.^#)難しい~