記録で残したい写真

 綺麗には、撮れてないのですが・・私には、珍しい鳥なので、飛来したという記録 

カンムリウミスズメ(国の天然記念物)1羽目 世界最大の繁殖地の島があり今年は、海外の野鳥愛好家が訪れたり(海外ツアー)島には、沢山いるようですが・・稀に小魚を追いかけて、内海に入ってくることもあるようですが・・砂浜から見たのは、初めてです。                      

                2羽目

3羽目(1羽とかならはぐれたり、弱っていて流されたりなのでしょうが) 4年前は、ウミスズメ(カンムリがない同じような鳥)100羽前後が子魚を追いかけて湾内に入ってきたことがあります。1週間ほど観察出来て、ラッキーでした !(^^)!

     👇 奥が クロガモ(雌)1羽  手前 2羽がヒメウ

クロガモ雌は、私が住んでいる所では、稀な冬鳥で、初めて見ます。メスは全身がほぼ黒褐色で、顔の下半分と喉のあたりが淡い褐色をしているようです。

      凄く鳥までが距離があるのですが、飛来した記録として・・

今回は、カンムリウミスズメとヒメウと一緒に行動しているような感じでした。。潜水採餌と言うのが共通するので・・違うかな~ ^^;