チョウトンボ(雌)

     チョウトンボは、いつも雄が主役ですが・・奇麗だからね~ 😓

      雌も奇麗です。なかなか止まらないので撮るのも困難・・

   ペアになる姿を見れるのも数秒間だけなので撮影も難しいです。 😊

     別個体のペア 産卵時期が今なのか・・こんなに見れたのは、初めて😊

       この場所で沢山産卵して増えてほしい~(#^.^#)

 別場所で撮影したものです。マクロレンズしかない時に撮ったオオシオカラトンボ

  マクロレンズなので、距離があるのですが・・ 「あんた誰・・」でした。😓   

 下の尾が真っ黒で、白い線があって別種類と思うぐらいのオオシオカラトンボ