ホウロクシギの渡り~

         昨日、お天気が回復したのでシギ散策

シギの中までは、ホウロクシギとダイシャクシギが最大級・・大きさが大体、中型犬ぐらいで(約全長約62cm)その上この長~い嘴  (砂の中のカニやゴカイなどを食べます。)よく散歩中の子犬が追いかけてますが・・子犬は、この半分ぐらいです。(;^ω^)

この場所は、4羽 別の場所は、12羽(この場所は、先客のカメラマンが居たので(;^ω^)撮りませんでした。👇撮れてませんがもう1羽います (;^ω^)

でも、5~6年前は、100羽以上で、頭上をグルグル回って、目の前に下りてきて不思議な世界になってましたが・・今は、半分ほどに減少している気がします。

そして、ヘラサギ1羽休憩中(大きいダイサギ位ですが、嘴の長さで遠くからでも分かります)

         嘴がへら状になっていてユニークです。

        小さいシギのハマシギも10羽ほど・・